人生ミルフィーユ

日々のふとした瞬間の重なり。

落ちてるようで落ちてない愛

テレビで観た、行列が出来るミートパイの店。

いつもそこにあるであろう行列を仕切るポールが並んでいる。


店はシャッターが閉まっているが

あと10分で開店時間、

どうせなら、と私が店の前に立つと

ただの通行人や、

人との待ち合わせを装っていた人が

キュー待ちだったエキストラのように

急に私の後ろに列を成す。


私の後ろに50過ぎくらいの夫婦が並んだ。夫が口を開く。

「ここいつも仕事で前を通るんだよ。列が長すぎて何の列なのかもわからなくて。」

「そういうときは確認してよ。いつも通るなら買って来てくれれば良いのに。」

「仕事中は並べないだろ。」

「並べーまーすー。」

「ま、そもそもあんまり興味がないからね。」


夫婦は、高校生が友達同士でアイスクリーム屋にでも並ぶかのように、祖父や娘にいくつずつ買って行くかという会話を続けていた。夫は、任せるよと言って、嫌な顔をせず一緒に並んでいる。興味がないのは事実なのだろうが、表情は穏やかで、他愛も無いこの時間を過ごすことへの嫌気は全く感じられない。


結婚で大切なことって、

なんだかんだでこういうことだと思った。